じゃぬです(   ^ω^   )ぽこっ 


久しぶりのSJ_craft.コーナー!


IMG_1182

pso20150320_014335_000


今回は自キャラをフィギュア化しました!

製作期間3ヶ月
全長240mm(1/8スケールモデル)
素材はスカルピー、一部プラ板、ポリエステルパテ使用。
マントは合成革を使いました。


 

 何かのフィギュア改造ではなく、一から粘土で造形しました。

DSC_0124

スカルピーで形をつくり、焼成で固めます。
その後表面を整えて、更に粘土造形していく。
その繰り返しですね!
作業中写真が沢山ありすぎて、載せるには大変なことになるので割愛。




DSC_0316

 塗装前のサフチェック状態。
塗装後に接着するパーツは除いています。



IMG_1167
IMG_1170

マント装着前はこのように。
背中なんてマントで一切見えませんが
このようになっています。
青いフォトンラインはラピーテープ(キラキラしてる装飾テープですね)
小さい部分なので塗装よりテープのほうが目立つのです。



IMG_1174
IMG_1176
IMG_1177
IMG_1179


 マントの革は、もうすこしクシャクシャにしてなじませた方が良かったかなあ。
革ですから使い込んだ味を出せますが、購入してから間がなかったです。



IMG_1188
IMG_1190
 

髪の毛は金髪なのですが
塗装時には薄い緑をベースにして
徐々に黄色になるようグラデーション
トップコートにパールホワイトを混ぜて
見方できらめきが変わるようにしてみました。
(写真で伝わらない)


 
というわけで
自キャラ故に伝わりにくいものです 
NPCでもよかったかな…


前回のえだじろいどシリーズのような
デフォルメフィギュアを作っている時に
このようなリアル調を作ってみようと思ってやってみました。

人物フィギュア自体経験値が少ないために
何度も何度もやり直し、修正がありましたけども
自分にとってとても良い経験になったと思っています。


また機会があれば挑戦したいジャンルだなぁと思いますね!



既に次回作に向けて動いておりますが
詳細はツイッターで逐一報告しておりますので
気になる方は要チェックです!


それでは今回はこのへんで!
じゃぬでした(   ^ω^   )ぽこっ

 
IMG_1194