(9:48)



現在このブログでは、下書きのまま放置されている記事が1件あります。
その記事は

[私のガンナー、プレイスタイル(2014/05)]

私はガンナーのプレイスタイル、スキル、PA。
そういうものを晒す記事。
2014年最初の記事で軽く触れていますよね、アレの最新版。
ほとんど完成状態で、残すところ説明を補助する画像を作るだけといった感じでした。







なぜ完成、公開しないのか?
文章を作って、プレビューで確認しているうちに
ふと思ったんです。

「あっ、なんか私のブログの感じじゃない。」

私のブログのほとんどが画像加工したSSを取り入れた記事。
衣装であったり、パーツであったりの紹介。
実際に作ったものの紹介、披露。
どれも短文でスっと見れるものだと思っています。
それに私は文章を書くことが割と苦手。
それに、プロフィール記事に書いてある通り、私は攻略系の記事は書きません。
書いたとしても、それは決まっている特定の人に向けてです。
(ガンナー始めたフレンドさんが困っていたから)
何故書かないのかと言いますと、
私のブログのあり方、スタイルと違うから。





そもそも、このブログのスタイルとは何か

私はモノつくりをします。
お仕事でも、プライベートでも。
どんなものでも完成したら写真を撮ります。
ただのパイプだろうが、タンク修理だろうが。
どんなものでも、私が手をかけた作品だと思っているからです。
時が経って、見返した時に思い出すから、写真を撮ります。
写真は印刷して、作品集としてまとめています。


PSO2で撮るSS(スクリーンショット)も、作品です。

ただ、SSを撮っただけでは違う。
あれは私の中では素材。
その素材の良さを100%…120%引き出せるように画像加工をします。
加工をしたら、作品です。
それをブログに載せる。
他にも実際に、現実に作ったものもブログに載せる。
ヤスミレプリカやブローチ、フォトフレームですね。
作品だから載せる。




そうなんです。
私の「じゃぬです(   ^ω^   )ぽこっ」というブログは

じゃぬの個展、ギャラリー、作品集なんです。

私という作家(書き手と思われるので私はクラフトマンと呼んでいますが)を見せる場所。
私がオラクルに生み出したキャラクターを、十二分に魅せる場所。
そういった場所なんです。
だから
○○したら強いです
△△をやりましょう
といった情報を発信する場ではない。
絵画展にいって、隣のスーパーの特売をうたっていたらおかしいでしょ?





私が作りたいものを作って、見せたいものを見せる。
そして見せているものを自分で見て、また別のモノを作る気持ちになる。
次の意欲が沸いて、更に自分を高めれる。
まるで永久機関のようです。自家発電です。
実際に場所を借りて個展をするのには、お金と時間の制約がかかります。
でもここはweb上の、私の所有する場所ですから。
本当の意味での”自分のため”なんですよね。


そうやって自分のために発信しているものだけど、
ふらっと訪れて共感していってくれる人たちがいます。
ブログの面白い所ですよね。
100人いたら、99人は否定するかもしれない。
でも1人は共感してくれるかもしれない。
その共感してくれる人は、私の次の制作意欲にもなります。
絶対に裏切ったり、信用を無くしてはいけない、大事な方々です。
でもわかっていてほしいのは、
あくまで自分のためであるということ。
私を、私の技術を高めるためのブログであるということをわかっていてください。
そういった意味では、プレイスタイル晒しをして、
自分でもっと理解して技術を高めることも出来るでしょうけどね。
作品集と考えると、合わない。











(10:18)





じゃぬです(   ^ω^   )ぽこっ

なんかいつもと違う!?
私らしからぬ真面目というか、何言ってるの?感が強いですが
ちゃんと理由があるのよ!



脳直



弐挺拳銃さんの記事から脳直で行こう!のレギュレーションがありました。

30分でどこまで記事が書けるかってやつですね!
意外と出ちゃうもんですねー…
自分でびっくりしました。

「30分とか5行もいかんよ!」

って思ってたのになんですか。
めっちゃ書いてるやん。

私はあらかじめ「私にとってのブログとは」「このブログは個展だ」
という2つを決めておいてからスタートしまして。
あとはホントに(から)(接取り出し)でした!
文字装飾などはしてませんので、生の言葉が出てて面白いですねこれ。
途中で何言ってるのか意味わかんないけど
脳直だからしょうがないね。
しかも歯切れの悪い終わり方ですしね。




簡単にまとめましょう

・ここは私の展示場!
・入場無料!
・特に接待もしませんが、気に入ってくれたのなら私はうれしい(自分勝手) 
・もう脳直はやらない



こんな感じで、どうすか!?
多方面を敵に回しそうだけど、いいや。
荒れたら荒れた時に考えよう。 
 
じゃぬでした(   ^ω^   )ぽこっ