新年、あけまして
おめで(   ^ω^   )ぽこっ

2014年賀状

本年もぷそ2じゃぬファミリーをよろしくおねがいいたします。
年賀状を作成いたしました(   ^ω^   )




さてさて
お正月特大号ということで、

激長です。

過去最大級の長さです、お覚悟を。









まずはコチラ


じゃぬ的!ガンナーに似合うPSO2コスチュームコレクション!

通称じゃぬコレ!


なんかもうガンナーに拘ってるとろくなものが出来ないので撤廃しました。
もう普通にコーデ集を作ることに。
今回からテンプレートを改良し、
さらに見やすく!を目指しました~。
画像クリックで大きな画像になります。



☆No.1 ハニージャケット雪☆
ハニージャケット雪
 可愛いらしいコスですよね。
配色から元気さが伝わってきます。


 
☆No.2 リトルプリム影☆ 
リトルプリム影
以前から紹介している迷彩コーデ
おそらく多数の人がこれをやってるんでしょうね、
迷彩ロングタイツ緑は2Mしました(購入当時) 


☆No.3 レイドスフィーダ☆
レイドスフィーダ
職イメージコス第一弾
ファイターモチーフであり、EP2からのエコーコスですね。



☆No.5 クレイジーキトゥン☆
クレイジーキトゥン
職イメージコス第二弾
 ガンナーイメージとありますが、なにをもってこうなったのか。。。
とにかくパンツがおかしいデザインです。


☆No.6 ルフターオービット☆ 
ルフターオービット
職イメージ第三弾
テクターモチーフとあって、テク職によくみるアクセがありますね。
テク職だから動きを妨げるデザインでもアリですね!


☆No.7 イリシアスタッフ影☆
イリシアスタッフ影
ちびっ子には超似合うコス!
可愛さとかっこよさの両立した良デザインですね!
職不問で使えると思います!


☆No.8、9 ファニートレイター/ファニートレイター影☆
ファニートレイター
ファニートレイター影
もふもふ!
毛色違いでもふもふ!
もふーーー!



☆No.10 シャールイェーガー影☆
シャールイェーガー影
シャールイェーガー影2

チームマント使用例のコーデです。
ヘレティカーリーを手に入れてからは、こういったダークヒーロー的なコーデも
考えるようになりました。
普通にかっこよす!



☆No.11 セルベリアレプカ☆
セルベリアレプカ
セルベリアレプカ2

チームマント使用例コーデ。
皇族のような、女王のような、ハマーン様のような。
ちびっ子でもりりしいですね!


☆No.12 アークスコートF☆
アークスコートF
待望のコート!
バツグンに可愛いですね!ロビーで見かける率が高い、人気コスです!



☆No.13 スチューデントSレプカ☆
えりたす
サポートパートナー「えりたす」
ニューマン♀フォース
サポパ実装から一緒に旅する仲間です。
部屋に入ると
「やーっ!来た来た!」と風呂に浸かりながら迎えてくれます。
癒し系。



☆No.14 エレティックレーヌ空☆
ゆりたす
サポートパートナー「ゆりたす」
デューマン♀フォース
ファンタジー色溢れるコーデですね
ブレイバーで育てて、途中でフォースにかえたため
よく床を舐める可愛い子。



☆No.15 キャストコーデ☆
まりたす
サポートパートナー「まりたす」
キャスト♀レンジャー
キャストといえばアサルトライフル!
そんな射撃重視のコーデにしてます。




主に2013年後期から出たコスでコーデしてみました
いかがでしたでしょうか?
コーデは十人十色のやり方があります
何かの参考になれば、と。
コーデついでにこちらもどうぞ

ろりたす設定

当ブログの検索ワードが
「若顔 ロリ」「幼顔 ロリ」
この2つが特に多いので

前回紹介した幼顔レシピに続いて
若顔レシピも公開いたします!

正直ロリ<大人が好きなので
子供っぽさが足りないかな?とは思いますが
身長低くしとけばロリちゃうの?
とか偏見ぶっちぎりでつくりました。

なんだ、みんなロリ好きだよね。。。



この時点ですっごい長いんですが。。
はい!続いてのコーナーはコチラ


じゃぬ的ガンナーとは!

ウチのブログでこういった攻略系はしてなかったのですが
最近ガンナーについての検索ワードでの閲覧者が増えてきています。
需要はないへっぽこガンナーのお話でよければ、お聞きくださいな。
あと基本的にソロでの運用ですのであしからず。


武器パレット
 

まずは武器ですね
ヘレティカーリー
ヤスミノコフ9000M
対アンドロイドライフル
この3つを使っています。
Gu/Huの場合はライフルを使う利点は少ないので省きますが。
やっぱりおもしろいのはGu/Raだと思うわけです。
 特殊能力はファングソール、シュート3、スタミナブーストで統一。
統一しておかないとパーフェクトキーパー維持が大変ですからね。
ガンナーでPP重視じゃないの?と思われるでしょうが、
むしろガンナーなんてPP100で充分でしょ。
アタックPPリストレイトで充分すぎるほどの回復があるわけですし、
サブRaだとキリングボーナスもあります。
しっかりとSロール通常攻撃をはさめば、PP切れは起きません。
※サテライトエイム、デットアプローチ連打は除く

PAフォトンアーツに関しては
1.エルダー3詰み
動きの早い敵や、防衛線などで吹き飛ばし目的で使用。
即着弾は大きな利点ですからそれを生かした動きを心がけています。
エルダーリベリオン7,8発目は打ち上げ、9発目は吹き飛ばしなので
マルチなどでは気をつけましょう。
6発目でSロールキャンセルをいれるとグットです。

2.インフィニティファイア
一個しか設定してないのは
連打しすぎて続けてPAうってしまうのを防止するためです。
SロールJAやJAをはさんでこそのインフィですので、注意です。
ちなみにインフィ中にジャンプしてヘッドショットを狙うか
肩越し視点で弱点狙いの小技を見に付けるとグットです。
インフィ発動して、ぼーっと突っ立っててもスタスナはのりません。
ゼロレンジ適応距離まで動きましょう。
ブラウヴィントで棒立ちインフィしてる人とか見ると悲しくなりますので。

3.メシア/エリアル/デット
このパレットだけはヤスミノコフにしています
零の手を活かせる最高のPAですからね。
チャージエリアルで上下を調整して、Sロール側転からのメシア
メシア終わって、敵がちょっと移動した時ようのデットアプローチを保険でいれています。

4.ヒール/エリアル/デット
基本的にチャージヒールの射撃部分頼りです
射程が長いので、遠方ポップの敵を
サブRaのファーストヒットを狙います。
初撃1.2倍はなかなかでかいですよ。

5バレスコ/リバスタ/エリアル 
ガンナーの貴重な範囲PAです
リバースタップで吸引して(地上のみです) 
エリアルで高度をあげて
Sロールはさみつつのバレットスコールです
バレスコ単発でSロールをはさむときは
ジャンプ→背を向ける→Sロール→バレスコで
しっかりと当てることができます。

6.アサルトライフル
メインガンナーでは主にWB用ですね。
ソロだとWB貼ったら即切り替えですが
マルチだとそのままライフルPA使ったりもします。
まだインパクトスライダーももってないし、
接射ホミも使えないので火力はお察しですけどね。 
サブパレット
サブパレットについては図で説明している通りです。
Raのウィークヒットブラストボーナスの効果で
PBゲージの貯まり方がめちゃめちゃ早いです。
PB打ち放題に加えて、マグに無敵Aをつけていますので
無敵発動も大きな利点かと。
PBはイオリスイメラ
インフィと相性バツグンです。


 
ガンナー2
ガンナーツリー1
おそらく必須であろう
ゼロレンジ1,2
アタックPPリストレイト
パーフェクトキーパー
SロールJAボーナスを全振りに加えて、
Sロールアップとチェインをとっています。
保険でジャストリバーサル
この構成の方が多いのではないかと思います。
ガンナーはあまり選択肢のないスキルツリーの一つなんじゃないかな??


ガンナー1
ガンナーツリー2 
こちらはショウタイムを使う際のツリーです
パーフェクトキーパーを1止めにしてショウタイムを10振ってます。
おもに防衛線用につかってますね。
パーフェクトキーパーは1で110%、10で120%ですので
1止めでも全然火力になりますからね。

Ra2
レンジャーツリー1
レンジャーはまだカンストしていないのでシミュ結果でお許しください
こっちは支援レンジャーツリー
WB10振りとPPセイブバレット10、タクティクストラップ5振りですね
スタスナはきりました。
特殊弾装填時に、射撃値70とPP消費が80%
タクティクストラップとスタングレネードで待機以外のPP回復手段を設けました。
WB装填時の火力アップが狙いですね。
動きの早いSHではスタングレネードが頼もしいのです。


Ra1
レンジャーツリー2
ガンナー強化用のツリーです
キリングボーナスのおかげでPPに困りません。
WBは2発装填、外してももう一回リトライできます。
ブラストボーナスとファーストヒットはソロにおいて重要なスキルですね
保険足止めにスタングレネードって感じです。



 オーダー消化など、手っ取り早く済ませたい時はGu/Hu
それ以外はGu/Raにしています。
フューリー発動してなにも考えなくて高火力は魅力だけど

100%寝オチしますので

それよりは弱点を意識して狙ったり
中型~ボスにWBとチェインをきめていく Gu/Raはやってて楽しいですしね!


と、説明がへたくそなのと
図をあまり活用できていない気がしますが
個人的な使い方をしてはこんな感じです。
しつこく言いますが

ソロプレイ前提です! 

マルチや身内PTしかしない人は
ファーストヒットなんてものは不要ですしね。。。
ブラストボーナスもあまり効果感じないでしょうし。。。
とりあえずこんな解説でも参考になる人はなるんでしょうかね?
需要があるのかないのか(´ヘ`;)ウーム…











というわけで
過去最大の長さになりました特大号です
一年に一回くらいはこんな馬鹿なことしてもね(´∀`*)ウフフ

そういったわけでまだまだPSO2は続けていく所存でございます

レア堀や強さを追い求めるのではなく
コスやアクセを追い求めていきます
エステで破産していきます

こんな自己満足なブログですが

 

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします(   ^ω^   )ぽこっ
 
コート4