じゃぬです(   ^ω^   )ぽこっ

 突然ですが、みなさんのPCは高性能ですか?
じゃぬのPCはいわゆる「低スペック」です。
これはPCゲームに関してですけども
 

仕事柄 Illustrator と Photoshop を使いますので
ある程度のスペックがあれば事足りるわけです
ちなみに Adobe Design Standard CS4 を使っております(・o・)
以前は持ち歩いておかなければいけなかったので
デスクトップが欲しかったんですけど、ノートを3年前くらいに買いました。
って言っても打ち合わせなんかでちゃちゃーっとイメージ図作るにはノート必要ですけどね

んでんで
そのノートを購入する時に
SONY様のデザイン用カスタムPCってのを選んだんですね
オーダーメイドのやつで、オプションでCPUやらメモリやらを変えたりするやつです
 そのデザイン用カスタムだと
画像編集や動画編集なんかがストレスなく出来るスペック
とのことでしたので、それが決め手でした

PCに詳しそうで、実は詳しくないじゃぬにとって
何を選べばいいのかわからなかったんですね
ぶっちゃけその時も何書いてあるかわからなかったんですけど、
なんか凄そうだし、最新のウインドウズ7だったしで
よくわかってないまま購入したんですねー

うろ覚えですけども
ウインドウズ7
メモリ16G
HDD500G
フルHD15.6ワイドディスプレイ
 NVIDIA GeForce310M ←これがグラフィックボードというのを最近知りました

確かに作業は止まったりカクついたりフリーズすることもなく
スムーズに出来て、非常に満足しております(・o・)
A1サイズ丸々写真のポスターとかアホみたいに重たかったのが
多少動きは鈍いくらいで済みましたしね!



そのまま何事もなかったのですけど
PSO2を始めて、異変に気づきました。



設定1じゃないとまともに動かない



その設定1ですら、フォトンブラスト使ったり、天候変わったりするとスローモーションになります

あ、このPC実は低スペックだったのね(´;ω;`)
高画質なPCゲーをわざわざクソ画質でやる悲しさ!
なんとかならないかなーと
2ヶ月が過ぎたわけですね



そして話は現在よりちょっと前に戻ります
ふいに気になって調べてみたんですよ

「PSO2 低スペック」

わんさか検索結果がでましたね( ゚д゚ )
書かれてたほとんどは、

・解像度(画面サイズ)を下げろ 
・フルスクリーンで遊べ

でした。
じゃぬは、よくわかってなかったので
簡易設定の欄しかいじってなかったんですね(´・ω・`)

画面サイズは1900×1200
仮想スクリーン
 
これを 

1280×720
フルスクリーン

に変更してみると別世界でした


pso20130328_093744_000
これがいままでやってたもの

pso20130526_232802_031
 変更後

あぁ、火山ってこんなにゴツゴツしてたのね。。。
パティちゃんもより一層可愛い。。。
SSにした時の画像の大きさがすこし小さくなりますけど、
ゲーム中ではなんら問題ないですね!
むしろ1900×1200設定1の時よりもぬるぬる動きます

もう感動です(´・ω・`)
めっちゃ綺麗じゃないですかこのゲーム(´・ω・`)
無知とは恐ろしい。。。
ちなみにいままでのSSは

一旦ゲームを終了して、設定5に変更してからSSを撮ってました
それはもう、常時メシアタイムです(・o・)
カクカクどころの騒ぎじゃないです
でもSS撮るぶんには問題ないですからね!
pso20130521_012546_011

1280に比べるとやっぱり綺麗さが違いますね(*´Д`)
皆さんハイスペックでやられてる方ばかりだと思いますが
もしじゃぬのような方がいらっしゃれば、是非試してみてください!



すごい時間に更新しましたが
今日は2週間ぶりの完全オフです(*´Д`)
ちょっと仮眠してから
久々のガッツリプレイしましょうかね!

それでは今回も長々と!
☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

pso20130526_201926_006

(   ^ω^   )りーっ!りーっ!